終電を逃した人に声をかけ、自宅に一緒に行く番組「家、ついて行ってイイですか?」が好きだ。一見ただの酔っ払いに見える人々の部屋でのたわいもない会話から、その人の歩いてきた道や人柄がありありと映し出される▼「酒をいっぱい飲んでいい夜だ」と喜んでいた男性の自宅に向かうと、奥さんの姿がない。実は治療が難しい病気で長らく入院中、部屋からは奥さんが用意した遺影候補の写真が出てくる…など、酒に酔わずにおれない心情が分かると思わず涙ぐんでしまう▼番組を見ていると、市井の人だれしもにそんな人生ドラマがあるのだと改めて感じる。きょうコンビニでレジに立っていた人、すれ違った車に乗る人、同じ職場の人、きっと一人ひとりに▼ニュース和歌山でも、取材相手の大半は著名人ではなく、この街に生きる人たち。話題性だけに飛びつかず、もっと繊細に、心の声により近いところへ。そうして語ってもらったドラマを、ていねいに描かねばと襟を正す思いだ。 (宮端)
このカテゴリの最新記事
-
わメール ~ 私事だが、5月30日に第1子となる男の子が産まれた。
私事だが、5月30日に第1子となる男の子が産まれた。安産だったことと共に、10ヵ月と1日、お腹の中に大事な命を抱えなが… -
わメール ~ プロ野球の千葉ロッテ、これまでは関心が薄かったものの
プロ野球の千葉ロッテ、これまでは関心が薄かったものの(すいません…)、今年は毎日、試合経過をチェックしている。お目当て… -
わメール 〜 疲れてくると、酢の利いたものが欲しくなる。
疲れてくると、酢の利いたものが欲しくなる。あの酸っぱさがのどを通り抜ける刺激に目が覚め、脳も体もピリッと奮い立つように… -
わメール 〜 サブスクリプション、略してサブスクをご存知だろうか?
サブスクリプション、略してサブスクをご存知だろうか? 定額制で、契約中は映画や音楽、書籍などを好きなだけ楽しめるサービ… -
わメール〜新型コロナウイルス感染拡大を受け…
新型コロナウイルス感染拡大を受け、和歌山県がまん延防止等重点措置期間に入り約半月。この原稿締め切りの15日時点で期間延… -
わメール〜「一緒に話を聞いてほしい」…
「一緒に話を聞いてほしい」。大学2年の夏、友人に頼まれ、喫茶店へ着いていった。相手は学部内で人気の先輩だった。しかし横…