サッカーボールを使ったパフォーマンス競技「フリースタイルフットボール」をご存知? 星林高校3年の出口泰地さんは「ITATI(イタチ)」の名で県内外のイベントに出演する。「和歌山ではほとんどしている人がおらず、ヨーヨーやけん玉などストリート競技の中ではまだまだマイナー。色んなところで披露し、和歌山で仲間を増やしたい」と意気込む。
西浜中3年のサッカー部時代、友人からフリースタイルフットボールについて聞き、インターネットで動画を見たのが出合いだった。「サッカーボールを使いながら、サッカーとは全く違う。技の組み合わせが面白くてカッコイイ」。魅了され、見よう見まねで練習を始めた。
音楽に合わせたダンスの要素を取り入れながら、リフティングを中心に、背中にボールを乗せたり寝そべったりと、自由自在にボールを操る。ノリのいい電子音楽や早弾きの三味線の音色に合わせるのがITATI流だ。
高校1年からは大会に挑戦し、片男波公園で一人練習してはインターネット上で動画を公開。最近はぶらくり丁のポポロハスマーケットなどのイベントで、同じくボールを使ったパフォーマンスをする他府県の仲間とショーを開く。観客から「すごい」「初めて見た!」と驚きの声が上がる。
大学受験を控えた今年度。「学業優先で今は大会に挑戦できないのがつらいですが、進学後は大きい大会にどんどん挑んで好成績を残したい。テレビやCMに出られるようなプレーヤーを目指します」と描く。
写真=各地のイベントで技を披露
(ニュース和歌山2016年4月16日号掲載)