デビュー30年を迎えた今年5月のライブを最後に活動を休止したJポップユニット、ウインズ。リーダーの平阪佳久さんは5人のバンドメンバーと共に「ウインズ平阪」として活動を続けており、再スタートして初となるアルバム(写真下)を1月3日(火)に発売する。平阪さんは「メンバーの気持ちが一つになった一心同体の〝ウインズ平阪〟というバンド。昔のように思いっきり走り、私が裏方に回ってでも夢を託せるバンドに育てたい」と意気込む。
5人のうち、3人はウインズ時代から残り、新たにポップロックバンドのRe:ing(リング)で活動していたベースの岩本修一郎さんと、平阪さんの長男でギターとピアノを担当する靖啓さんが加わった。
アルバム名はストレートに「ウインズ平阪ファーストアルバム」で、通常版と1000枚限定の初回限定版がある。いずれも18曲入りで、うち15曲は共通。ウインズ時代からおなじみの、家電量販店ジョーシンCMイメージソング『情熱をなくさないで』は楽器と歌のバランス調整をやり直し、昨年の紀の国わかやま国体イメージソングの元曲『あしたへと2』は録音し直した。平阪さん作詞作曲で、今年開校した橋本中央中学校の校歌『希望に向かって走れ』も収録する。
通常版には、靖啓さんが歌う『笑い話』を入れた。一方、初回限定版には昨年、和歌山市民会館で開いたウインズライブのダイジェストDVDが付いている。いずれも2700円。初回限定版は要予約。詳細は「ウインズ平阪」HP。
(2016年12月17日号掲載)