絵本作家 のしさやかさん〜『おいしいふくやさん』第2弾
和歌山市の絵本作家、のしさやかさんが11月14日、『おいしいふくやさん あま~いダンスパーティー』をひさかたチャイルドから出版した。食べ物が様々な服を着る昨年発行の『おいしいふくやさん』第2弾。「菓子は子どもにとって身近な食べ物で、目の前に並ぶとワクワクします。普段目にする菓子も『クリームを着てる』など違った視点で楽しんでほしい」と期待を込める。
同市の観光キャラクター「吉宗くん」を手がけ、イラストレーターとして活躍し、2012年に『おとうさんのせなか』で絵本作家デビューしたのしさん。幼稚園向けに発行される月刊絵本「おはなしチャイルド」に掲載した『おいしいふくやさん』を書籍化し、好評だったのを受け、シリーズ化を決めた。
ダンスパーティーに向け、ドーナツやシュークリーム、プリンなどが服屋「はごろもや」で着飾り、チョコレートドーナツ、エクレア、プリンアラモードへと姿を変えていく。パーティー直前、店に現れたしょうゆせんべいが選んだドレスは──。
カラフルな砂糖菓子、繊細な模様を描き出す生クリーム、宝石のようなフルーツを細部まで描き込み、多彩な色使いで目を楽しませる。「インスタ映えが流行するように、見た目にこだわったスイーツがたくさん登場します。菓子を一つずつよく観察すると、隠されたストーリーも見つかりますよ」と話している。
1296円。25×22㌢、32㌻。同社(03・3813・7726)。
(ニュース和歌山/2017年12月13日更新)