フェスタルーチェ 中学生以下は無料
恒例のイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」が10月31日、マリーナシティのポルトヨーロッパでスタートした。新型コロナウイルスの影響でストレスの多い日々を過ごした子どもたちのために、中学生以下は無料、高校生以上の学生は半額で入場できる。来年2月14日㊐まで。
テーマは「ハッピーホリデー」。クリスマスを迎えるまでのワクワク感や、楽しい気分を感じられるよう、クリスマスツリーやプレゼントの箱の形をしたオブジェなどを設置した。また、雪に見立てた光を降らせ、幻想的な冬のヨーロッパの街並みを表現している。
このほか、今年のプロジェクションマッピングは、建物の壁3面に渡って映し出す。工房でおもちゃを作る妖精やプレゼント配りの練習をするトナカイ、屋根の上を飛び回りプレゼントを配るサンタクロースが登場する。
フェスタ・ルーチェ実行委の古澤良祐会長は「子どもたちは外出を控えたり、学校行事がなかったりと、例年に比べ楽しい思い出や写真が少なかったのでは。ここでたくさん記念撮影し、マスクの中が笑顔になってくれれば」と願っている。
1月3日㊐まで毎日営業、4日㊊~2月14日㊐は㊏㊐㊗のみ。午後5時~9時。1300円(当日1500円)、高校生以上の学生は650円(同750円)。詳細はフェスタ・ルーチェHP。
写真=緑や赤の装飾はプロジェクションマッピング
(ニュース和歌山/2020年11月7日更新)